blog

ブログ

TOP > ブログ > 2021 今年読んで観て「勉強になった」と思ったマンガ・アニメランキングBEST15

2021 今年読んで観て「勉強になった」と思ったマンガ・アニメランキングBEST15

いやートップ10にしようとしましたが収まりきりませんでした!

こうして記事にしてみると意外と読んでいましたね。

「おもしろかった」ランキングでなく「勉強になった」と思ったランキングにしてみました。

 

数年前はマンガ、アニメほとんど読まず仕事に関連しそうな本ばかり読んでいたのですよ。

それはそれで正しかったんでしょうけれども、フィクションを楽しめないと自分の幅が広がっていかないですからね。

元々小中高生の時は私もマンガアニメ大好きでした。

そのくらいの年齢のお子様には勉強ばかりでなくマンガも楽しんで欲しいと個人的に思います。

記事読んでくださっている皆さんも、どんなマンガ・アニメが勉強になったかなと考えてみてくださいね。

 

 

15位 SPY×FAMILY(スパイファミリー)

スパイであり主人公の黄昏が任務のために子供と妻を必要とし、偽装で家族をつくり任務を進めていきます。

偽りの家族が絆を深めていく様が多様性の現代を反映していると感じました。

とっても良い作品ですが、読み始めたのは去年なので2021のランクではこの順位としました。

以前ブログにしたこともあります。

レビュー『スパイファミリー』(1~5巻)

 

 

14位 弱虫ペダル(64巻〜70巻)

ロードバイクのマンガです。

これらの巻はマウンテンバイクについて描かれています。

ロードバイクが趣味の私ですが、最近オフロードを走ることもよくあり、

MTBが舞台のこれらの話だけコミックスを購入し、刺激を与えてもらいました。

弱虫ペダル自体を初めて読んだのはもう何年も前になります。

私が生涯の中でもお勧めしたいマンガのトップクラスです!

今年読んだのはこのMTB編のみと言うこともありこちらの順位ですが、

お子様始め皆さんにもぜひ読んでいただきたいです(2回目)

 

13位 かもめチャンス

また自転車のマンガです。

ごく普通のサラリーマンが、ふとしたきっかけでロードバイクレースの世界に巻き込まれていくお話です。

主人公はスポーツバイクの経験は無いのですが、熱意と競争心で突き進んでいく成長物語です。

私がロードバイクに乗り始めたばかりの時のことを思い出しました。

初心って大事ですよね!

 

12位 名探偵コナン

これは説明不要かと思います。

数年ぶりにまた少しずつ読み始めました。物語が大きく動く59巻から読み進めています。

このマンガを読み始めたのは私が小学生の頃です。

私が風邪をひいて寝込んでいるときに、退屈しのぎにと母親が買い与えてくれたのだと記憶しています。

その後も中学・高校と単行本を集めていましたが大学生で一人暮らしをするタイミングで中断します。

その後折に触れて何回か読み直したりしましたが、

いつ読んでもマンガとは思えないほどのテキスト量に圧倒されます。

もちろん直接的な入試の知識でないものが多いですが、

知は力なりと私は信じています。

そして何より大事なのは知的好奇心を刺激してくれることだと思っています。

私の人生に大きく影響を与えた本です。一番かもしれません。

今年読んだ量はさほど多くなかったのでこの順位としました。

 

11位 ジャイアントキリング

100話周辺まで読んで止まっておりますがそのうちまた再開する予定です!

サッカーのマンガですが、主人公が選手でなく監督と言うのが斬新です。

このマンガと出会ったきっかけがこちらの書籍です。

こちらの本にもあるようにリーダーとしてどのように組織を作っていくかと言うことに触れられています。

塾の中で私がどのようにして生徒たちの力を最大限発揮させられるか。

という視点で私は読みました。

 

10位 呪術廻戦

アニメで視聴しました。

今年観てとびきり面白かったアニメですが、学び度合いで言うとこれくらいの順位でしょうか。

ただ、登場キャラクターが非常に魅力的で

五条先生や七海先生のように強くたくましく、生徒に安心感を与えられるような、

そうした姿が先生としてあるべきだと思いました。

 

9位 火の鳥

アマゾンプライムでアニメで観ました。

かの手塚治虫氏の作品です。

不老不死の火の鳥を巡っての、欲望渦巻く人間模様の描き方が秀逸でした。

卑弥呼の時代から遠い先の未来まで描かれていてスケールも壮大です。

「おもしろっ!」っていうより「すげー…」って感じで、観終わって何も言えませんでしたね。

あの手塚治虫氏の作品がこの順位というのは本当に申し訳ない気もするのですが、

非常に深い作品でして、私のまだ浅い理解では捉えきれていない部分も多々あるはずです。

火の鳥に限らず手塚治虫氏の作品はぜひお読みいただきたいです。

一生のうちに必ず読みましょう。

もはやマンガを超えて小説以上の作り込まれたお話で、驚かれること間違いなしです。

 

8位 はたらく細胞

若い世代にも大人気のこのマンガ。

こうして今何気なく呼吸をしている間にも体の中の約37兆もの細胞が、

我々を生かそうと必死になって働いてくれているんですよね。

高校生物以上の内容が多かったりしますが、

小中学生でもざっくりと人体について理解をすることができます。

 

7位 Dr.STONE

面白かった度合いで言うと今年のBEST3には入るでしょう!

子ども、特に男の子でしょうか、を理科好きにさせたいのであれば打ってつけです。

教え子で理科得意な子がこのマンガ好きで、妙に納得した思い出があります。

私が感想を一言で述べるなら

「科学っておもしろい」です。

 

6位 ブルーピリオド

主人公の男子高校生が高校の美術室に飾ってあったとある絵に心惹かれて、美術の世界に身を投じて行きます。

高校生が夢目標を見つけてひたむきに進んでいく姿や、様々な葛藤を抱えていく様子を見ていると、

どうしても個人的に職業柄応援したくなります。

そして登場する先生方が非常に素晴らしいです。

私もこのように生徒を導ける先生でありたいと強く感じました。

 

5位 鬼滅の刃

マンガを読んだのが去年、無限列車編の映画を観たのも去年でした。

無限列車編は今年地上波放映され、

さらにオリジナルストーリーも追加されて数週に分けての放送もありましたね。

最初のうちは鬼滅の刃にそこまでハマっていたわけではないのですが、

こちらの書籍を読んだことがきっかけで更に楽しく読めるようになり、改めてアニメを楽しんでいます。

鬼は実在したんですね。

実在したと言うか、人々の心が鬼を生み出したのです。

そうしたことが学べて非常におもしろかったです。

この書籍についてもそのうちブログにするかYouTubeで語ります!

 

番外編 ドラゴン桜

こちらは番外と言うことで載せようと思いました。なにせ原作のマンガを読んだのは何年も前の話なので。

今年にドラマが放映されましたね。

今年のドラマは『ドラゴン桜2』を題材にしたものでしたが。

私がドラゴン桜の無印の方を読んだのは、まだ私が塾講師駆け出しのときの話です。

受験のテクニック的なこともそうですが、様々な観点や刺激を受けました。

主人公の桜木先生の勢いが好きで、同じように熱血指導していたと思います。

知識も経験も浅く未熟ではありましたし、過ちもたくさんあったはずです。

ただ、あの勢いで突き進んでいたからこそ、

都立日比谷高校への合格を勝ち取らせることができたのではないかと思っています。

 

4位 宇宙兄弟

実は「今年読んだマンガ」では無いのでこちらも番外にして良かったかもしれません!

私の生涯の中でおすすめしたいマンガだということと、

こちらの書籍が非常に学びになったからです。今年読んで一番良かった書籍です。

YouTubeの中でもちらっと紹介していますのでよろしければご覧ください。

人間の性格を決定づける5つの因子が存在し、人によってその因子の多寡は様々、

よって人により特性や強みは全く異なるというものです。

塾生には簡単に診断してもらったんですよ。

もし気になる方はご連絡くださいね。

LINE公式アカウントもやっています。

https://lin.ee/nvPSHuK

 

3位 二月の勝者

都内の中学受験が舞台のマンガです。

ドラマ化されたのをきっかけに原作も少し読んでみました。

学びになったと言うよりも、懐かしいという気持ちが強かったです。

かつて私も中学受験がメインの塾に勤めていましたので。

(ちなみにその勤めていた塾がドラマ制作にあたり取材協力しています!)

学びとしては今の自分が子供たちにどのようにメッセージを伝えていこうかと考えるきっかけになりました。

子どもから大人まで学びになりそうなことを話してみましたのでよければYouTubeもご覧ください。

 

2位 コウノドリ

産婦人科医のお話です。

全話泣きます。

ほっこりする話もあったりするのでさすがに全話は言い過ぎですけど、

2話に1話は泣くぺースだと思っていただいて大丈夫です。

個人的に今年入院と言うなかなかビックイベントがあったので、色々と感じるものが多かったのかもしれません。

医療の分野の進歩は日進月歩と言われるように本当に日々進化しています。

私の知らない知識ばかりです。

医療の知識もそうですが、生命倫理について考えさせられる素晴らしいマンガだと思っています。

 

1位 進撃の巨人

私が今まで読んできたマンガの中で1番衝撃的でかつ色々と考えさせられるマンガでした。

連載の始まりは2009年、私が大学を卒業して社会人になった年です!

その物語が今年終結したと言うこともあり、ランキング1位に入れさせていただきました。

私が読み始めたのは1年ほど前からなのですがね。

人はなぜ衝突するのか、争ってしまうのかということについて考えさせられました。

各々の正義のもとに考え行動しているということも理解できれば、

相手に対する理解も進むのではないでしょうか。

以前ブログにもしたのでよければお読みください

レビュー『進撃の巨人』 〜正義と正義の戦い〜

 

いかがでしたでしょうか。

皆さんが今年読んだり観たりしたアニメもありましたか?

いやー疲れましたこれまでのブログの中で最大のテキスト量だったと思います!

そして最後にですが、どんなマンガであっても学びはあります!

勉強には熱中できなくてもマンガやアニメに熱くなれるのであれば、

むしろそこから学べることの方が多いかもしれません。

ほどほどにではありますけど、息抜きも大切にしましょうね。